本日のセトリ~季節は彩りの中で~ 

本日のセトリ~季節は彩りの中で~ 

FMえどがわ「季節は彩りの中で」。
朝のスタジオの気温は4度でした・・・。
大好きなTM NETWORKの冬ソングから、番組スタートです♪

〈9時台〉
1,WINTER COMES AROUND (TMNETWORK)
2,チョコレートディスコ(Perfume) 
3,恋人(福山雅治)
4,TO BE WITH YOU(Mr,BIG)
5,残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT(高橋洋子×林英哲)
6,雪が降る前に(大黒摩季)

〈10時台〉
1,越冬つばめ(森昌子)
2,新雪(灰田勝彦)
3,I GOT RHYSM(山下洋輔)
4,北風(岸本加代子)
5,あしたがあるさ(Re;JAPAN)

RN.あじじさんから「『残酷な天使のテーゼ』というタイトルをずっと『残酷な天使のせいで』だと思っていました」というお便りが衝撃でしたw。
とはいえ、「テーゼとは何か」と聞かれても漠然としているので調べてみました。
テーゼとは、ドイツ語の「These」が語源となっていて、「命題・定立」という意味の哲学用語なのだそうです。ひとつのものを肯定的に判断する主張のこと。
(これに対して「アンチテーゼ」は「肯定的な意見を否定する主張」ということになるのですね・・・。)
改めてこの曲名がぐっと心に刺さってくるわけですが、「残酷な天使のせいで」と言われると、なんだかすごくうなずけてすっきりする感じがして、私はちょっと好きな気すらしてしまいましたw。
RN.あじじさん、楽しいお便りありがとうございました。

お届けした祭りバージョンの「残酷な天使のテーゼ」、ぜひ聴いてみてください。
オリジナルに比べて、下からずずーんと思いが湧き上がってくる感じです。

《えどがわ大好き》
電話インタビュー
江戸川区瑞江中学校 歌『みんなで食べる元気ごはん』
出演:江戸川区瑞江中学校 栄養士 高木明子さん
   江戸川区瑞江中学校 音楽教師 近藤いずみ先生
3年生のクラスの元気いっぱいの歌声をお聞きいただきました!

毎週水曜日9時~11時オンエアです!
来週もお楽しみに☆

Share:FacebookX